2023年3月24日(金)、岡山県立興陽高等学校の生徒3名とともに、小児患者さん達への励ましのメッセージを添え、小児点滴用病衣(子ども向けの点滴用パジャマ)20着を 岡山医療センターへ贈呈しました。

今回贈呈した小児点滴用病衣は、昨年6月から同高校の家庭クラブの生徒が考案・製作したものの一部です。

真っ白なさらしで製作したパジャマには、こども達が大好きな岡山医療センターのマスコットキャラクター「さにーちゃん」や、興陽高校スクールキャラクター「ならしかくん&たまこちゃん」のイラストが印刷されています。入院中のこども達が、頑張って治療にあたってほしい、少しでも明るい気持ちになってほしいとの願いを込めて、可愛いデザインに仕上げました。

贈呈後すぐに利用していただけるよう、生徒は完成した病衣を洗濯しアイロンをかけて、「早く元気になってほしい。たくさんの応援の気持ちが詰まっている」という思いのメッセージカードを添えて1着ずつラッピングしたものを手渡し、医療従事者の方へ感謝の想いを伝えました。

同高校家庭クラブでは、あと40着を製作中で、完成次第岡山医療センターに届ける予定です。合計では60着の製作・贈呈の予定です。

RSKイブニングニュースで放送されました