2023年5月20日(土)10:00~、トライフープ岡山から3名の選手とスクールコーチをお招きし、岡山赤十字看護専門学校体育館でスポーツ教室「トライフープ岡山の選手とバスケットボールを楽しもう!」を開催しました。
参加者は、小学1年生から6年生までの34名。初対面の人もいつの間にか「ワンチーム」になってリズムと考えることと体を動かすことの難しさと楽しさを感じる1日になりました。

最初は2人ペアでボールを使わないリズム遊び。次第に難易度が上がり、最後は子ども達も笑うしかできないくらいの状況になりました。

次は2人ペアでのドリブル。ドリブルをしながら足でジャンケン、負けると相手の周りを1周します。頭で考えながら体を動かすことは大変ですが、子ども達は夢中にトライ。2個のボールを両手でドリブルもいい練習になりました。

続いてドリブル&ゴールの練習。ドリブルをしながらトライフープの選手とジャンケン、勝てば右側、負ければ左側を通り抜けてシュート。ジャンケンの時にドリブルを忘れてしまう子どもも多く、かなりの難易度の様子。選手やコーチからの応援のかけ声にみんな奮起し一生懸命でした。

そして最後はトライフープ岡山の選手VS学年別チーム対抗戦。NBAさながらの試合に、子ども達の目は真剣そのもの。プロの動きの早さや技に保護者の皆さんも見入ってました。
子ども達はプロ選手に果敢に立ち向かい、シュートを決めるとハイタッチで讃えあい、初対面のメンバーもいつの間にかワンチームになっていました。

今回のスポーツ教室では子ども達にとって、バスケットボールの技術力向上に加え、精神力も向上し、人間的にもひと回り成長できた思い出深い行事になったようです。

終了後は選手と一緒に記念写真。通常は行わないサイン会にも選手の皆さんは快く応じてくださって、すべての選手の前には長蛇の列ができました。子ども達には最高の一日になりました。

今後も子ども達のスポーツを応援するイベントを開催したいと思います。